カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

質実剛健、神戸っ子に人気のお値打ち洋食屋。「くま食堂」(西元町)

古くからハイカラな西洋文化溢れる港町・神戸は今も、日本屈指の洋食屋激戦区。
昭和から続く老舗の名店を巡るだけでも、一体何軒あるのやら・・・

そんな中、安さと美味さの両立で、地元人気を獲得してきたニューフェイスがこちら。

「くま食堂」

2012年7月オープン。
微塵の気取りもない、大衆食堂的な店構えの洋食屋です。


店内も飾り気のないシンプルな内装で、港神戸のハイカラ気分を味わいたい観光客にとっては肩透かしかも。
けど逆に言えば、地元民が気兼ねなく普段使いできる洋食屋であるわけですね。

とはいえ、神戸の地元民は洋食の味にはうるさいですよ。


★くま食堂のビフカツ定食 ¥1450

うぉ、なんかすごいの出てきましたよ。
モリゾーのように盛られたサラダ、大丈夫かってくらい肉厚のビフカツ、昔ながらのスパゲッティ添えで。

神戸洋食のアイコンとでも言えるビフカツですが、ここのは肉も柔らかく、衣も油っこくなく。
かかっているデミグラソースは比較的甘めさっぱりめで、肉の美味さを堪能する仕立て。
この価格で、素材の味で勝負!ってのは大胆であるとも思えますが、なかなかの満足点をたたき出してくれます。
「これでこの値段は安い!お値打ち!」って思わせてくれます。


★かきフライ定食 ¥1000

タルタルorおろしポン酢が選べたので、タルタルを選択。
これがなかなか良かった。
玉子や野菜の食感が感じられる手作りタルタルです。
サクッとした衣の中からジュッと沁みだす、大ぶりな牡蠣の旨味。
しかも8個(笑)
お値打ちお値打ち!!

しかし・・・「お値打ち!」って意味で言えば最強無双なのがこのメニュー。

★くまスペシャル ¥1450

海老フライ2本、ハンバーグ、唐揚げ2個、トンカツ、目玉焼き、ナポリタン、サラダ・・・
まぁ何と言うか、腹いっぱい、全部食べつくしたい方にはうってつけ!

「お子様ランチ フルスロットルバージョン」とでもいいましょうか!!

しかも一品一品が結構なボリューム感。
いわゆる「ドカ盛り」の範疇に入るセットではあるのですが、それぞれが油控えめで意外にもヘルシー。
モリモリいただいても、胃もたれはあんまりしないのが素晴らしいところです。


★ヘレカツカレー ¥950

もちろん、カレーだっていただきますよ。
定食メニューと比べると、ビジュアル的にはちょい寂しいカレー(笑)

けれど、味はなかなかのものでした。
牛の旨味がギューットと詰まった、洋食屋ならではのカレー。
フルーツや野菜の甘みが強いタイプではなく、ひたすら旨味で勝負のカレーです。
しかも、ヘレカツ(ヒレカツ)が美味い!!
サクッと薄めな衣と、柔らかい肉の味わい。

このお店は一貫して、肉の揚げ物がとにかく美味いですね。


★レギュラーブレンド ¥200

食後はコーヒーも安いです。

飾りっ気無しの質実剛健。
素材の美味さと、高いコストパフォーマンス、そしてシンプルながら手堅い調理技術。
ボリュームたっぷりながら、油控えめで重くない、女性や高年齢層にも嬉しいチューニング。

神戸観光のネタに、というよりも確かに、地元民が毎日通うのに最適な良店ですね。
こりゃあ人気があるはずだ。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

くま食堂



関連ランキング:洋食 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2927-1c0b614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)