カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

牛すじと牛すじと牛すじで、こりゃ美味い神戸カレー。「AYUMUNYA」(三ノ宮)

最近でこそ、大阪カレーの勢いに隠れてはいますが、神戸にも秀逸なカレー屋さんがどんどん生まれているんです。

三ノ宮、けれど駅からは少し歩く場所。

「AYUMUNYA」(あゆむんや)

オープンは2012年4月16日。
店名はナイスキャラなご店主のニックネーム「あゆむん」から。


カウンターのみの店内はポップ&カラフル。




店内いたるところにジョークが効いていますね。

お手洗いだって、ちょっと面白いですよ。


メニューはシンプル。
・ド定番!あゆむんやカレー
・唯一無二!すじミンチ特製ドライカレー

の2種。

ならば、二種合いがけに決まってますぜ!

★欲張りコラボ!相がけ盛り ¥800

うわぁ、素直に美味しそう!
店内の楽しげな雰囲気同様、わくわくするビジュアルのカレーです。

右側の定番「あゆむんやカレー」は、神戸庶民の定番牛すじのカレー。
かなーり大量のタマネギを用いていると思われ、辛さと自然な甘みのバランスが最高!
さらに、よく煮込まれた牛すじのトロトロ感と旨みが実に素晴らしい!!
タマネギの甘み、牛すじの甘みと旨み、そして程よきスパイス感。
油も牛すじから出た脂のみだそう。
小麦粉の重さもほとんどなく、スルスルといただけます。

これは誰もが「美味い!」と思えるであろう、完成度の高いカレーですね!

そして左側「すじミンチ特製ドライカレー」。
いわゆるひき肉=キーマカレーではなく、すじ肉をミンチ(関東でいうところのメンチ)しており、
ドライというほどドライではないけれど、ドライめといえばドライめなカレー。
デフォルトで温泉玉子が乗っています。
「あゆむんやカレー」よりはちょい濃厚辛めな仕立て(といっても辛すぎるほどではありません)で、
同じ牛すじを用いながらも、合いがけによる味と食感の変化が楽しめます。

そしてさらに・・・トッピングしたのはこちら。

★トッピング 牛すじ +¥100

ええ、牛すじと牛すじの合いがけに、牛すじトッピング(笑)
どんだけ牛すじ好きやねん!ってな話ですが、そう、神戸民は牛すじ好きなんです。

こちら、トッピング用の牛すじは、甘辛仕立ての煮込みタイプ。
そう、酒に合うヤツですね。


ライスの上に乗せてみます。

右も左も真ん中も牛すじ。
けれどちゃんと味の変化もあるし、決して脂っこくない。

美味い美味いでいただいて、食後も胃もたれなし。

ちょっと牛すじの固定観念を覆す、優しくも満足度の高いカレーでした。

辛いのが苦手でも、お子様連れでも絶対楽しめるし、
コアなカレーマニアでも充分に満足できるお店。

特に牛すじ好きなら、絶対に外せませんよ。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

AYUMUNYA

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カレーライス | 神戸三宮駅(阪神)貿易センター駅三宮駅(神戸新交通)


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2924-409defe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad