カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

権之助坂に注目のスパイス台湾まぜそば。「麺屋一寸星」(目黒)

都内屈指のラーメン激選区、目黒権之助坂に、煮干ラーメンと台湾まぜそばの新店が登場。


「麺屋一寸星」

2015年12月1日オープン。
「磯部水産」で知られるラーメン職人、磯部氏がプロデュースしたお店だそうです。

ざっと見たところ、カレーメニューは無いようですが(笑)、
実は私この「台湾まぜそば」なる料理、嫌いじゃないんです。

最近人気の「台湾まぜそば」、その発祥は名古屋。
名古屋名物「台湾ラーメン」から派生した汁なしラーメンで、「麺屋花火」がオリジンとのこと。

つまり台湾料理でも東南アジア料理でもないのですが、
汁無し麺に具材をグワッと混ぜる感じといい、スパイシーな挽き肉といい、
東南アジアの延長線上にある日本を感じさせてくれるんですよね。


★台湾まぜそば(追い飯つき) ¥800

「麺屋花火」にも通ずる模範的ビジュアル。
「数種類のスパイスを使用したオリジナル台湾ミンチを使用」とのことで、
台湾ミンチってなんやねん?とか、東京なのにメンチじゃなくてミンチって言うんや、とかいろいろありますが、
ともかくこれ、スパイス料理やん!ってことで、カレー細胞記事的にもOKなわけです。


これを一気に混ぜると・・・・


こんな感じに。

一気にいただきましょう。

ミンチに用いられているスパイスは、クミン、コリアンダー、クローブなどなど。
ニンニクもガッツン効いていて、わりと濃厚でインパクトある味わい。

こりゃぁ、ヤワなカフェ風ガパオなんか食うより、よっぽどいいスパイス料理ですぜ~!


追い飯ももちろん無料。

台湾まぜそば食うなら、もうここでいいんじゃない?


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

麺屋一寸星

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2894-2f497910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad