カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

恵比寿民のランチをスパイスで支える。「吉柳文化倶楽部」(恵比寿)

恵比寿夜の文化を牽引してきたお店「吉柳」。
昼のカレー、夜のカレーだけでなく、徹夜明けの朝カレーに、私も随分お世話になってきました。

そんな「吉柳」のもうひとつのお店が、こちら。

「吉柳文化倶楽部」

もともと1989年に屋台からスタートした「吉柳」は、恵比寿ナイトシーンにおける溜まり場というか、
コミュニティスペースだのですが、
この「吉柳文化倶楽部」はまさに屋台風のお店で、頻繁にイベントも行なっているなど、
その頃の空気感を今に受け継いでいます。

以前はテイクアウト専門の営業だったのですが、3年ほど前にイートインスペースができたようですね。

さて、この日のメニューは、

・スパイスチキンカレー
・麻婆豆腐


の二種。
それぞれイートインが800円、テイクアウトが650円です。


イートインでは、汁物とおかずがついてきます。
一見、純和風な感じですが、汁物は鶏ガラスープ、おかずのキャベツもスパイス和えだったり、
ほうれん草もネパールのサグブテコっぽかったりと、カレーのスターターとしてのしっくり感を備えているのが素晴らしい。


★スパイスチキンカレー ¥800

鶏肉とゆで卵が入ったサラサラ系カレー。
ほど良き辛さが喉と胃に染み渡りますね。

確か「吉柳」のカレーのルーツはネパールカレーだったかと思うのですが、こちらはどことなくスリランカカレーのような味わいでもあります。

炊飯器から好きなだけ盛り付けられるライスは、クミン、コリアンダーシードなどと炊いたスパイスライス。

このクオリティと量で800円ってのは、あまりに良心的というか、本店「吉柳」があるからできることなのかもしれません。

営業は平日の12時から14時のみ。
完全地域密着で、恵比寿の食を支える。
そんなところがとても「吉柳」らしいですね。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

吉柳文化倶楽部

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 恵比寿駅代官山駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2879-3f5f0e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad