カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

初体験。魅惑の薬膳カレーラムしゃぶ!「KA・KU・RA 香食楽」(中目黒)

中目黒で人気の薬膳カレー屋さん「KA・KU・RA 香食楽」


ここで「ラムしゃぶ」なる素晴らしい鍋料理を提供しているらしい・・・・との情報。

それは体験せねば!ということで、「薬膳カレーラムしゃぶパーティー」に参加してきましたよ!!

お店の奥に、二階へと続く階段・・・・
あら、なんと二階はパーティー用個室になってたんですね。

この日はラムしゃぶがいただけるということ以外はすべてお任せ。
オーナーシェフ井村さんが繰り出す、魅惑の香食楽ワールドに身を委ねてみましょう!!


★揚げフェンネルと梨とサーモンのサラダ

いきなり凄いのがやってきました。
3Dプリンターでも作れない複雑な造形、見るだけでもう美味しいです。

いやいや食べたらさらに美味しくて、
それぞれの食感の、ちょっと体験したことのない組み合わせが面白いですね。


ビールはコエドビールが選び放題、これまた贅沢!


ShiroからKuroまで順にいただくとしましょう。


★フェンネルの茎のフリット

インド料理屋のレジに置いてある、お口直しスパイス、フェンネル。
まさか茎のお料理とは・・・!!
ビックリしましたが、よく考えてみればフェンネルはセリ科、ニンジンやパセリの仲間ですもんね。


★ケール汁

いきなり挟み込んできたのはなんと「青汁」。
どうしても八名信夫の顔が頭から離れませんが・・・・あれ?これ、「うーん、美味い!もう一杯!」ってな感じだぞ。


★ケールの葉の天麩羅

さっき青汁が出てきたのには訳がありました。
こんどはその葉を天麩羅に。

珍しいのと美味しいのはもちろんのこと、薬膳の元となる「食材」を強く意識し実感する筋道が素敵ですね。

まさに「ストーリー」ですな。


★パクチーラム団子

上から下からパクチーたっぷり、ここでひょっこり、羊が顔を出しました。
経堂「ガラムマサラ」好きな私としては、羊とパクチーが合わさっただけで、もの凄く寛げます。


★ラム肉溶岩焼き

ぐぉぉぉ・・・・
なんだか肉肉しさがエスカレートしてきました・・・・
西洋の名画にありそうな、すごい肉と野菜の山です。
上に乗っている野菜は「プチヴェール」、芽キャベツとケールを交配した新野菜だそう。
可愛いですね。

さぁ、いよいよ。

羊!
羊!羊!
羊!羊!羊!
羊!羊!羊!羊!
羊!羊!羊!羊!羊!
ラムしゃぶへのファイナルカウントダウン!!



ドドーン!!

キタ~!!!

ラムしゃぶ用の羊肉!!


しかしちょっと待って・・・・しゃぶしゃぶって、薄い肉をしゃぶしゃぶってする料理じゃなかったっけ?

肉、分厚いんですけど・・・

というわけで、予想を超えた贅沢さで始まりました、これが噂の!

★薬膳カレー鍋 『ラム厚しゃぶしゃぶ』

おぉぉぉ・・・・土鍋でグツグツ言ってんの、カレーですよ!薬膳カレー!!

しかも「当帰」なんて漢方まで入ってる、ガチの薬膳です。


早速しゃぶしゃぶしてみましょう!!

流石の肉厚、しかも融点が高い羊肉のことですから、
しゃぶしゃぶ!で済まさず、しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ!くらいでちょうどよい感じ。

んでこれ、羊肉が旨いのはもちろんのこと、しっかりカレー味が浸みてんですよね。
しかも漢方&スパイス&ハーブで、羊の旨みはそのままに、臭みはしっかり消えるというわけ。

ふほほほ・・・・こりゃあ、噂にもなるわな。

ちなみにそもそも「香食楽」の薬膳カレーは辛くはないので、ヒーヒー言いながら食べる必要はありませんよ。


それだけじゃなく、オプショナルなつけダレも3種用意。
一番右の黒いのは・・・・あ、なんとこの店の名物「黒カレー」じゃないですか!?

カレー鍋に浸した羊肉に、カレーをつけていただくとは・・・・カレー貴族の贅沢ですな。

しゃぶしゃぶをしゃぶってしゃぶってしゃぶりつくしたその後は・・・・


第2形態 ラムしゃぶリゾット!

しかもビジュアル整ってる!!

これがまた、羊肉と漢方の複雑な味わいが織りなすハーモニー。
極上のセミドライカレーリゾット!!
ちょっとおこげみたいに煮詰まったところもまた旨し!!


いやぁ、何が素晴らしいって、ラムしゃぶをはじめとする今回の料理たち、
どれもこれも絶対、この店でしかいただけないだろうってこと。

スパイスだけでもなく、薬膳だけでもなく、和食だけでもなく、
それら全ての総合的な知識とセンスが融合しなきゃ成立しないものばかり。

そこにしかないもの、は驚きであり、驚きは喜びであります。

喜ぶこと、すなわち薬膳。

「KA・KU・RA 香食楽」という名前、なるほどそうか!

とにかくオススメの薬膳カレー鍋 『ラム厚しゃぶしゃぶ』、新年会にもいかが?

1月6日からの営業だそうですよ。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2822-ae346f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad