カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

イタリアンとアレキパ料理が、修道院で融合したら。「La Trattoria del Monasterio」(アレキパ)

世界遺産の"白い街”、アレキパ歴史地区。

延々と続く高い塀・・・・
miniDSC04049.jpg
そう、ここが名高いサンタ・カタリナ修道院。
広大な塀の内側は壁が青や赤に染められた別世界で、400年もの間、
修道女たちが外界との接触を断ちながら暮らしてきた場所なんです。

もちろん、アレキパ観光の目玉として中を散策するのも良いのですが、今回はちょっとグルメ寄りな情報をお伝えしましょう。
miniDSC04048.jpg
修道院の門の脇にある小さな入口・・・

実はこんなところに素敵なレストランがあるんです。
miniDSC04046.jpg
「La Trattoria del Monasterio」

アレキパの美食と、イタリア料理とを融合させたオリジナリティあふれる料理がいただけるこのお店。
かの、ペルー最大の「食の巨匠」、ガストン・アクリオのレシピを用いているとか。
(ガストン・アクリオに関しては、同じアレキパのレストラン「CHI CHA」の記事を参照。)

miniDSC04028.jpg
お店の中は、目の覚めるような色彩。

miniDSC04045.jpg
世界遺産リノベーション、お洒落すぎますね。

miniDSC04004.jpg
鉄格子の入った窓を覗けば、修道院内部が見渡せます。

miniDSC04037.jpg
きっとこのお店の場所も、修道院の一部だったのでしょう。

miniDSC04017.jpg
★Cusquena

まずはセルベッサ(ビール)から。
アレキパの地ビール、アレキピーニャもあったのですが、ここはあえてクスコの地ビール、クスケーニャを注文。
インカ帝国テイストのグラスが楽しいですね。

miniDSC04026.jpg
★Peruvian Sea Bass Ceviche S/. 26.00

スズキのセビーチェ。
ペルーの唐辛子とレモンで味付けされています。

miniDSC04021.jpg
★Lomo Saltado S/. 26.00

中華とペルー料理が融合した「チファ料理」の代表格、ロモサルタード。
ちょっと中華テイストな牛肉と野菜の炒め物です。

とまぁ、ここまでは一応定番というか、どういうものかわかったのですが・・・
オーダーを現地の人に頼んだら、出るわ出るわの未知の料理・・・・!!
miniDSC04025.jpg
miniDSC04022.jpg
miniDSC04027.jpg
miniDSC04036.jpg
うーん、わからんが旨い。

パスタやチーズ、トマトソースを用いたイタリアンベースでありながら、やはりペルー独自のチューニングがなされている感じが面白いです。
面白すぎて、分析できません。(行ったの半年以上前だしね)

で、ここしっかりした料理を食べなきゃいけない感じかといえばそうでもなく、カフェ使いもOK。
日本やアメリカなどと比べ、ちょうどいい感じのカフェがあちこちにあるわけではないので、これは貴重です。

miniDSC04029.jpg
★Kola Escocesa

こちらアレキパっ子ならだれでも知っている、創業1950年のご当地コーラ。

miniDSC04032.jpg
コカコーラより炭酸弱めで、ちょっと駄菓子屋テイスト。
アレキパって、ビールも泡弱めだし、標高高いことが影響しているのかも。

miniDSC04041.jpg
★Queso helado del Monasterio S/. 14.00

ミルク、ココナッツ、シナモンで作ったペルーのデザート。
これは食べておいて損はないです。

miniDSC04040.jpg
★Goat Cheese Cake S/. 12.50

普通のチーズケーキじゃなく、山羊乳のチーズケーキなんです。
想像通り、ミルクの味が濃厚で、こちらもオススメ!

DminiSC04042.jpg
コーヒーも、ちゃんとしています。
何故そんなことを言うかといえば、隣国チリではまともなコーヒーを出す場所がとっても少ないんです。
比べればやはりペルーのほうが、グルメ意識が高い気がします。

ということで、アレキパ観光にはとっても便利で素敵なこのお店。
昼はここで、夜はこれまた近くの「CHICHA AREQUIPA」ってのが、絶対外さない鉄板コースですよ。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

La Trattoria del Monasterio

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | リマ


関連記事

テーマ:ペルー - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2767-4a0cb40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad