カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

つ、ついにカレーフェス初参戦!「般°若」~下北沢カレーフェスティバル2015特集

128ものお店がしのぎを削る、今年の下北沢カレーフェスティバル。
中でも見逃せないのがこのお店。


「般°若」(パンニャ)

シモキタを代表するカレーの名店ながら実は、カレーフェスには今年が初参加。

オーナーはカレー好きで知られる松尾貴史さん。
松尾さんはカレーフェスの開会式にも登壇、トークを繰り広げていましたが、いやいや実にカレーの造詣が深い・・・


さて、カレーフェスティバル中は、いつものレギュラーメニューはお休み。
(普段の「般°若」記事はこちら

かわりにちょいと手の込んだ、フェス限定カレーが・・・!


★『キーマ2種に、スパイススープ付!』¥1280

ほほぉ・・・ほほほぉ・・・・


鶏キーマと、そこにホウレン草を絡めたサグキーマ、その上にパクチーどっさり!!

もちろんこれだけでも生半可なキーマカレーとは全然レベルが違って、かな~り香り高いのですが・・・
見てください、このスパイススープ。

なんと、南インドのラッサムに骨付きチキンが入ってるんですね!!
これをドライなキーマにかけることで、味と食感の変化を楽しむわけです。

素晴らしい!というか、かなり手間かかってますよ。

・・・で、私、このスープを一口食べた瞬間。ニヤリとしてしまいました。

あ、あのときの、あれだ!って。

実は「般°若」のマスター、以前恵比寿で「curryまはから」という店をやっていて、
そこで冬に「スパイス鍋」なるものをやっていたんですね。
くつくつと鍋に煮たったラッサムスープの中に、牡蠣やら、白子やらをぶち込んでいって・・・〆はキーマ雑炊になるわけです。
(その時の記事はこちら。もう四年前なのですね。)

今回のフェス特別メニューでは、その味変を手軽に楽しめるってわけ。
もちろん、作る側が手軽じゃないんですけどね(笑)


★ピクルス盛り合わせ ¥100

さっきのカレーもそうなんだけど、食券購入したら、食券の印字がまるで違うでやんの(笑)

こうしたユルさもまた、シモキタ的で良いと思いますよ~(激フォロー)

とにかく、真打ちとでも言うべき「般°若」が参戦したことで、なお一層の説得力が増した「下北沢カレーフェスティバル」。
ことしはどこまで盛り上がってしまうのやら。やらやら。


⇒『下北沢カレーフェスティバル2015』公式サイト

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2725-44dcbb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad