カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

カレー王子、店を持つ。待望のヤドカリ系カレー店始動!「スパイス料理 ロータス」(六甲道)

SNSのカレークラスタの中でも指折りの変態マニアとして知られる、
元・京都造形大カレー部長あれっくす氏(別名:カレー王子)が神戸・六甲道にお店をオープン!

もちろん見逃せるわけはなく、新幹線を飛ばして行ってきました!!

「スパイス料理 ロータス」

2012年8月7日オープン。
「夜カフェ notte」というお店を週2、3日だけ間借りして営業する、いわゆる「ヤドカリ系カレー店」です。


大学生主体のワーキングカフェという「夜カフェ notte」。
広々とした空間に大きな黒板と、間借りとしては随分贅沢な空間。
「notte」という名前もアントニオーニを想起させ、映画ヲタでもあるあれっくす氏にうってつけの場所ですね。


メニューは週代わり。
だがしかし、南アジア料理のマニア度が半端ではないあれっくす氏、一筋縄なメニューがでるはずもなく、
ポークビンダルーにローガンジョシュにチキンレザラにハイデラバディービリヤニに・・・・

とにかくコアな肉、肉、肉!!

しかしこの日はなんと、得意の肉を封印したあれっくす氏、「ロータス」初のミールスを提供とのこと。
駆けつけたのは私だけでなく、自転車とエスニックな方やら、赤いアニキな方やら、関西カレー綺麗どころな方やら。

さすが注目のお店!


★ミールス ¥1000
・長茄子のサンバル
・コリアンダーラッサム
・南瓜ココナッツクルマ
・大根のウールガイ
・干しエビのピックル
・パパダム
・ジャスミンライス

※パパダム以外は全て食べ放題

いやいや素晴らしいラインナップですね。

最初登場したときには、パパダムがどん!とかぶさっていて料理が見えなかったので、
撮影用につん!と立ててみました。
(シェフ曰く、盛りつけにはこだわらない!とのこと)


間借りの新店とはいえ、名うてのマニアだけあって味は間違いなし。
生カレーリーフ入りラッサムもビシッと決まっています。


茄子のサンバルもいい味だしてましたが、一番気に入ったのは干し海老のピックル!
あえて生ではなく干し海老を用い、濃厚な風味を引き出したセンスは流石。
瓶詰めで販売していたら迷わず購入するレベルでした。

ちゃんとメリハリつけながら、決して重くない味わい。
しっかり、おかわりもさせていただきました。


★アイスマサラチャイ ¥200

食後は関西カレー界のマニアたちと情報交換。
あれっくす氏とは映画とカレーの話を。

いやぁ、やっぱり関西は人のつながりが濃いですね。
結局ずるずると長居させていただきました。

***********************************

間借り期間を経た後実店舗をオープン、瞬く間に人気店となった「カラピンチャ」「ゼロワンカレー」などに続き、
「アアベルカレー」「ナーガカリー」「カレー週イチ」など、今関西は空前のヤドカリカレーブーム。

大都市とはいえ、東京と比べればマーケットも小さい関西、
開店前にビジネス上の試行錯誤もでき、ファンも獲得できるこの業態は今後も増えていくと思われます。

が、良くも悪くも「誰でも」開業できる状況が広がれば、その先に待っているのはプロ・アマ区別が曖昧になることによって生まれる、容赦なき淘汰でしょう。

そこはちょっと、ビデオカメラ、編集ソフト、動画投稿サイトの普及でだれでも作品発表ができるようになった映像業界と状況が重なっているな、と感じているわけです。
最早レシピやノウハウだけではだめで、他者にはないセンスと経験値(そして程よきビジネス感覚)がなければプロとして食えなくなる、そんな段階が遅からずやってくる。

で、センスと経験値を磨きまくるために一番必要なのはきっと、変態的な情熱だったりするわけで、
そういう意味でもこの「ロータス」、今後どこまで進化するのか、実に楽しみなお店なのでした。

※日替わりメニューや営業スケジュールは、お店のFBページをチェック!!


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

ロータス

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:インドカレー | 六甲道

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2712-70407a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad