カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

ついにオープン!酒・スパイス・酒・カレーの楽園!「スパイスバル 317」(三軒茶屋)

駒沢&中目黒の人気店「ブルックリンダイナー」のまっしーがついに独立、
あらたにスパイスバルをオープンするという話を聞いて以来、ずーっとずーっと楽しみにしていたのですが、
ようやくお店が完成したとのこと。

早速行ってきました!!


「スパイスバル 317」(スパイスバルサンイチナナ)

三軒茶屋駅南口から徒歩5分。
周囲は落ち着いた雰囲気ながら、良い店がポツポツとある感じです。

グランドオープンは2015年10月1日。
この日はプレオープン期間ということで、メニューを絞っての営業でした。(それでもなかなかのレパートリー!)


もう「東京カレンダー」の撮影にうってつけじゃないかというほど雰囲気の良い店内。
で、ありながら、流れる音楽は来生たかおに飯島真理に近藤真彦に村下孝蔵・・・・

共同経営者でありシェフの野口さんセレクトらしいのですが、とても落ち着きます(笑)
アンバランスの快楽こそがフェティシズムってことです。


★レッドストライプ

「ブルックリンダイナー」からの流れでジャマイカンビール。
止渇に最適なスッキリ系!


★スパイスまみれの半熟うずら ¥480

一見アイスクリーム!
クリームチーズにまみれたうずらの卵にザックザクのミックススパイス&ナッツをぶっ掛け!!

こうした、ちょっとしたスパイス料理を摘まみながらお酒を楽しむ「スパイスバル」という業態は、東京カレーシーンの中でも特に大きな潮流。
カレーライスをガッツリ食べてお腹いっぱいになる、だけでなく、ガチのインド料理、みたいにジャンルを限定するでもなく、
1軒目でも2軒目でも気軽に寄れて、その日の気分でちょこっと食べたり、いろんなメニューを楽しんだりできる。
そんな自由さが、カレーとスパイス料理の需要をグッと拡げつつある、非常に頼もしいことなのです。

それに、日常に刺激を与えてくれる点では、お酒もスパイスも同じ。
なら、その相乗効果を大いに楽しもうではないですか!!


★オクラキーマ

お酒とともに摘まむなら、完全ドライタイプのカレーが最適。
ローストされたコリアンダーシードとクミンの香り、カリッとした食感で、かなり振り切っています。
完全ドライタイプでありつつ、オクラのねっとり感も加わり、お酒がガンガン進みますね。
実に良い一皿ですよ。


★トリニダード・スコーピオン

いきなり登場したこちら、2011年ギネスで世界一辛い唐辛子とに認定された品種。
なんとお客さんの差し入れによる限定産直品!!

結構な辛さながらフルーティーな味わいもあり、先のオクラキーマにも合うし、ジューシーな肉料理とも相性抜群!


★317ハイボール ¥520

317オリジナルのレモンジンジャーハイボール、なのですがしっかり乗ってますレッドチリ。
サクランボのように下の上でレロレロ転がしながら飲むのがオススメです。


★八海山米焼酎「よろしく千萬あるべし」

スパイス料理と是非合わせたいのは、焼酎。
お願いしている焼酎も間もなくラインナップ入りということで、よろしくメカドック。


★酒米のリゾット マトンカレーソース

さ、さ、さ、注目ですよ、これ!

「ブルックリンダイナー」でのスペシャルイベント「まっしーナイト」で登場していたあのマトンカレーが、
さらにチューニングアップしてバルメニューに登場!!

カルダモンとクミンがキリッと効いたメリハリ仕様のカレーに柔らかマトンがゴロリ。
で、普通ならパラパラの米を合わせるところ、そう来たか!な酒米リゾットを合わせてきたのにはビックリ。
リゾットだけでも美味しいし、カレーだけでも美味しい、合わせると、面白くて美味しい。
しかも添えられたミントがまた、マトンとの香り落差ありで良い感じ!

羊好きカレー好きお酒好きに捧ぐ、これは間違いなくお店の名物となるハイスペックカレー!!
バルですから量も程よく、〆に最高絶対頼むべき一皿です。

その他、「ブルックリンダイナー」譲りのジャークチキンも見逃せないですね。


・・・さて、この日はスパイスバルとしての更なる挑戦、そのアイデア合戦に花が咲きました。

写真はピスコサワー・チリ共和国バージョンの試作。

ほかにも、あれやこれや、スパイス漬けになれる面白い施策が続々。
かなり、面白いことが実現していきそうです。

10月1日のグランドオープン後は26時までの営業。
2015年下半期・大注目の新店ですよ!


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

スパイスバル317

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:バル・バール | 三軒茶屋駅西太子堂駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2708-b708a402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad