FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

カレーの街・神保町に待望の南インド料理店!「シリバラジ水道橋店」(神保町/水道橋)

中目黒の南インド料理店「シリバラジ」が、水道橋に待望の支店を出しました!

「シリバラジ水道橋店」

2015年8月15日オープン。
水道橋駅と神保町駅のちょうど中間あたりの場所となります。

日本を代表する「カレーの街」神保町ですが、意外にも南インド料理のお店は今までほぼ皆無。
(強いて言うなら「ディラン」「ボルツ」
良いところに目を付けましたね。


関西(伊丹)や四国(香川)に進出しようとしてイマイチうまくいかなかった「シリバラジ」ですが、今度の新店舗は果たして・・・?

平日ランチ時に訪問してみたところ、なんと店内ほぼ満員!!

中目黒本店の、現地色の強い店構えに比べると随分入りやすい雰囲気。
さらに日本語流暢な店員さんがフロアを担当しており、一般人に対するハードルも低くなっているようです。
本店は日本語通じないこともありましたからね・・・・


さて、ランチメニューはミールスが主体。
890円からという、かなりリーズナブルな価格設定が嬉しいです。


★シリバラジスペシャルミールス ¥1200

サラダ
ドライ・ノンベジ
カレー3種
パパル
ライス
プーリーorナーン
デザート
ラッシーorアイスコーヒー

カレーのラインナップは曜日によって異なるようで、この日水曜日のカレーはこちら。

その中から、

1.チキンチェティナード
3.ヴェジ ハイドラバード
4.本日のカレー

をセレクトしました。

本日のカレーは海老と冬瓜のカレー
メティが効いたクリーミーな仕上がり。

ヴェジハイドラバードはマスタードオイルで仕上げた優しい味わいです。
チキンチェティナードは香ばしくシャープな辛さで好みにズバリ!!


ダイコンのポリヤル

こちらはジューシーかつ爽やかに仕上がった一品。
ミールスの味と食感に変化をつける名脇役です。


チキンチリ南インド風

「ドライ・ノンベジ」となっていたのがこちら。
しっかりローストされたチキンの味わいは、チキン65のようでもあり、
それでいてカレーリーフの香ばしさと程よい辛さがかなり良い感じです。

その他、ライスは日本米、パパルはタイのえびせんみたい。
プーリーは安定の味わいでした。
・・・ってか、周りを見たらやはり、プーリーじゃなくナーンを選んでる客が多かったのですが、
ちゃんと南の味を楽しむのならプーリーにしましょうね。


手食でぐいぐい混ぜながらいただきます。

手食してて良いのは、店員さんが嬉しそうに話しかけてくれること。
この日もサルビス(サービス)でサンバルと追加ライスをいただきましたよ!

サンバルは辛めでお願いしたら、これが大当たり。
ニンニクもチリもたっぷり入って、ボヤけたところが微塵もないシャープなサンバルでした。

この味、この量、この内容で1200円なら、非常にお得な部類。

伊丹や香川に支店を出した時のあまり良くない評判から正直、
「今回もひょっとして中途半端な支店では?」という懸念があったのですが、そんなことは全然ありませんでした。
かつて名シェフ・ラジャさん(現「アーンドラキッチン」)が築き上げてきた「シリバラジ」の味。
そのブランドに恥じない、美味しいミールス。
今後の進化にも大いに期待できそうです!

ともあれ、神保町のカレーラインナップに南インド料理が加わった。
それだけでも非常に嬉しい出来事なのですから。

●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

シリ バラジ 水道橋店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インド料理 | 神保町駅水道橋駅九段下駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/2666-ac696b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)