FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

グッド・オールド・ノクチカレー。「カレーハウス デリー」(溝の口)

再開発が進み、何やら都会っぽくなった溝の口の街。
チェーンの居酒屋が増えるのは便利っちゃあ便利なのだろうけれど、ローカリゼーション推進派の私としては歯がゆい面もあるわけです。

そんな中、ホッとするのが駅西口の街並み。

昔ながらの商店街が昭和の雰囲気そのままに残っているんです。

この店もまた、古きノクチの生き証人。


「カレーハウス デリー」

一部の看板には「デリ」と書いてありますが、正しくは「デリー」。
かといってインドカレーではなく、あくまでも「カレーライス」のお店です。
もちろん、あの有名店「デリー」とは全く関係ありませんよ。


大衆食堂然とした店内。
メニューにはカレーの他、各種定食が並んでいます。

ちなみにお店のイチオシは生姜焼定食とカツカレーなのだとか。


★ウインナーカレー 目玉焼きのせ ¥750

良いですね~この昭和なビジュアル。
ドロッと濃厚なカレールゥにはブラックペッパーがよく効いて、じわっとくる辛さが素敵。

ソーセージもジューシーで肉の味がしっかりした美味しいものでした。

チェーン化、マーケティング至上主義、そしてTPP・・・地域文化の独自性と、人情が淘汰されつつある今、カレーの世界でも昔ながらの大衆カレーライス屋さんは貴重なものとなりつつあります。

発展する溝の口も、西口だけはそっとこのまま、古き良き香りを残し続けて欲しいものですね。

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル


カレーハウスデリー

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カレー | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅


関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1822-0f2adeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)