FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

北参道で・・・南インド?「紅屋」(北参道)

photo:01
北参道というモードかつマイナーな地に輝く、「南インド的カレー」の文字。

photo:02
「紅屋」
北参道に駅ができるはるか前から存在する土着のカレー屋さんです。

photo:03
実はこのお店、食べ◯グあたりでは評価がよろしくないようで(2013.3.14現在2.95)、
ちょっと援護射撃をしたいと思った次第。


photo:04
だってここ、カレーライス屋さんと思って入ると肩透かしくらうだろうし、
南インド本場のカレーを想像して入ると面食らうでしょうから。

重要なのは「カレーライス」でも「南インド料理」でも「南インド風カレー」でもなく、
「南インド的カレー」であること、なのです。

photo:05
★チキン+野菜カレー ¥700

食器のカラーセンスがもう南インド的ですね。
もちろん辛口でお願いしましたよ。


photo:06

小麦粉を使わないサラサラ仕立てで、クローブがガッツンと効いた味わい。
大きな括りでいえば「エチオピア」のような、それでいて結構サラッとしているような・・・個人的にかなり好きな方向性です。

南インド風とわざわざ謳っているのには、ちょっとなるほどと思うところがあって、
普通にカレーライスを期待すると、「コク、深み」という軸で味を判断されがちになってしまう。
それをスパイスの香りとバランスという軸に切り替えてもらうには、そういう表現をせざるを得ないという・・・

いろいろな店で見てきた、「カレーライスという先入観」との戦いがここにも垣間見えるという感じでしょうか。

ともあれ、はまればきっとクセになる味。
こういうものだと楽しめる人には、結構な完成度を見せてくれるカレーだと思うのです。

ある意味、リトマス試験紙のようなお店といえるかもしれませんね。

↓一日一回。クリックはこちら 
 

紅屋カレー / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1597-7b42277e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)