fc2ブログ
2012/12/20

Post

        

東京都、島の幸。「東京愛らんど」(竹芝/浜松町)

category - [新橋,汐留,浜松町]
2012/ 12/ 20
                 
さて問題です。

南北にも東西にも一番長い都道府県は次のうちどれ?

⑴北海道
⑵沖縄県
⑶東京都


答えは⑶の東京都。

そう、伊豆七島も小笠原諸島も、日本最南端の沖ノ鳥島も最東端の南鳥島も、実はぜ~んぶ東京都。
東京って、日本の首都であるのと同時に、豊かな島嶼部の自然に恵まれた場所でもあるのです。

photo:01
そんな東京島嶼部への海の玄関がこの竹芝桟橋。
ここに、ちょっとした穴場のグルメスポットがあるんですよ。

photo:03

photo:02
「東京愛らんど」

東京島嶼部の物産を販売しているだけでなく、島の幸海の幸をレストランでいただくことができるんです。

photo:04

photo:06
とくに東京島焼酎のラインナップは最強クラス。
焼酎好きならマストでチェキラです。

photo:05
ムロアジのたたき揚げ ¥600

・・・もうね、これが旨過ぎ。
アジのたたきを揚げただけのものがどうしてこんなに、ってなくらい美味い。
酒のツマミにも最高の一品ですよ。



photo:07
明日葉そば ¥650

伊豆諸島といえばやはり明日葉。
明日葉をたっぷり練りこんだ緑のそばに島海苔がオン。
つけ汁はトビウオ出汁という完璧っぷりです。
さらにさらに明日葉の天麩羅付きという至れり尽くせりなこの料理、とにかくオススメ。
明日葉の苦味と香ばしさが実にクセになるのです。

・・・おっと、もちろんカレーも忘れちゃいけません。


photo:08
明日葉ロールカツカレー ¥1300

豚肉と明日葉をミルフィーユ状に重ねたカツのカレー。
煮詰めたような濃い目のルゥに明日葉の苦味が濃厚にマッチ。
付け合せの明日葉のおひたしもまた絶品です。

浜松町駅からわずか徒歩五分で楽しめる、島の味覚。
ちょっと変わった食事を楽しむもよし、珍しい島焼酎を気の利いた東京土産にするもよし。
朝7時からの営業も頼もしいナイススポットですよ。

↓一日一回。クリックはこちら 
 


東京愛らんど (カフェ・喫茶(その他) / 竹芝駅浜松町駅日の出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント