カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

イスラエルにもカレーはあるの?「シャマイム」(江古田)

江古田、イスラエル料理の名店「シャマイム」にランチ訪問。
photo:03
目当てはといえば・・・
ランチにチキンカレーがあるってこと。

でも・・・果たして、イスラエルにカレーなんてあるの??


photo:04
ダビデダビデした店内はさすがの一言。


photo:05
アジアとヨーロッパの中間的センスがとてもオシャレ。
意外に店内はゆったりしていますよ。


photo:01
チキンカレーセット ¥650

現地のスパイスを使用したイスラエル風チキンカレーとのこと。
ほほう、意外にも家庭的なビジュアルですね。


photo:02
少しシャバシャバしたカレーにチキンと玉ねぎたっぷり。

その点少しマレーシアあたりのカレーを彷彿とさせるのですが、
シナモンの香りとたっぷりのひよこ豆で中近東の雰囲気もバッチリ。


ライスはインディカ長粒米でカレーの馴染みも良好です。
優しくかつスパイシー。

これは、初めて食べる・・・しかし随分と美味しいカレーですよ。


サラダにはビネガー系のドレッシング。

キュウリの皮が丁寧に取り除かれているのが面白いですね。


photo:07
マラビ(トラディショナル) ¥315


イスラエルのデザート。

ざくろソースとピーナッツ、ココナッツがトッピングされています。

ローズヒップの香り高い杏仁豆腐、といった感じでなかなかの美味。
実はこちら、クーポンでサービスだったんです。
使わない手はないですよね。

食後、シェフに話しかけてみました。
「とっても美味しかったです。イスラエルでもカレーは食べられているのですか?」

シェフ「う~ん、イスラエルはカレーの文化じゃないからカレーは食べません(笑)」
シェフ「実は他の料理を作ろうとしたら水っぽくなってカレーになっちゃった。でも食べてみたら美味しかったから、そのままメニューにした」

・・・ということなのだそうです(笑)

つまりこの「シャマイム」のイスラエル風カレー、イスラエルにもないここだけのオリジナル。
イスラエル風カレー食べたきゃ、江古田へGo!ということですよ。

↓一日一回。クリックはこちら
   

イスラエル料理 シャマイム西アジア料理 / 江古田駅新桜台駅新江古田駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

コメント

1. 無題

イスラエル現地に行ったことあります。
現地では、カレー屋はみませんでした。

もしかしたら、エチオピアの影響ですかね。
エルサレムには、エチオピア人が多く、香辛料の効いた料理もたくさんありました。

  • 2012/10/17(水) 01:09:29 |
  • URL |
  • 大手&東大卒 "伝説の東氏" @ペルー共和国 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2. Re:無題

>大手&東大卒 "伝説の東氏" @ペルー共和国さん

なるほど、宗教的にもエチオピアとは近そうですからね。

  • 2012/12/24(月) 23:36:20 |
  • URL |
  • ropefish #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1495-0d55947a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad