FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

カレー好きにお勧めな、旨い安いの台湾料理店、誕生。「巧匠」(目黒/白金台)

目黒、上大崎交差点。
かつてタイ料理とイタリアンのお店「トゥクトゥク」があった場所に、台湾点心のお店ができました。
photo:01
「巧匠」

ものすごく「たくみ」な名前ですね。
代官山の「SASAN」というお店の総料理長だったシェフが立ち上げたお店だそうです。
photo:02
photo:04
すっきりとモダンかつカジュアルな店内。
photo:03
開放的な作りで夏場は気持ちよさそうですね。

この日はランチ訪問・・・だったのですが、いやぁ嬉しいことにどれもワンコインなのです。
photo:05
どれにしようか、迷っちゃうなぁ~

・・・なんてのはウソで、お店に入る前から注文は決まっています(笑)
photo:06
咖哩牛肉飯 ¥500

えぇ、つまり台湾風ビーフカレーなので御座います。
華やかな盛り付け、セットにはスープと、500円という値段がウソのよう!!
photo:07
中華料理系のお店で食べるカレーライスといえば、六本木「香妃園」に代表される、
ゆるめにとろんとしたルーに大きな具、という図式が一般的(?)かと思うのですが、
ここのカレーはハーフドライ状態にまでしっかりと煮込まれた濃厚な仕上がり。

カレーの濃厚な味がしみ込んだニンジン、軽くフライしたジャガイモ、
柔らかくボリュームたっぷりの牛肉、たっぷりかかった香菜と、
食感のメリハリも素晴らしく、目にも舌にも気の利いた仕立てがなんとも嬉しい!

これ。ひょっとすると中華系カレーでは一番の好みかもしれないな。

周りを見回せば、他の客も皆、このカレーを食べています。
わかるよ、lわかる。

セットのスープだって美味。
クコの実も入っていて気が利いています。

・・・これで500円。
ちょっと信じられない満足感ですね!!
photo:08
エッグタルト ¥180

エッグタルト、好きなんです。
焼きあがりを待って、出来たてをいただきました。
凄く綺麗なビジュアル。
とろっとアツアツ、とっても上品な味で満足!
photo:09
いやぁ、実に良い店ができたものです。

価格だけを見ても「中華8」あたりとガチで張り合える頑張りっぷりでありつつ、
料理のクオリティが素晴らしい(カレーですが)ときたら、これはもう文句のつけようがありません。

夜は夜で訪問検証するとして、カレー好きの皆様も是非、美味しい台湾カレーにチャレンジしてみてくださいませ!

↓一日一回。クリックはこちら

巧匠台湾料理 / 目黒駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1333-5b842711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)