FC2ブログ

カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック! 【禁無断転載】写真、文章を転載希望の方はコメント欄などでご連絡ください。

ハローマイフレンド。「ネパール・インド料理 友人」(西早稲田)

ソーシャルネットワークが普及拡大するにつれ、
「友人」という概念が随分様変わりしてきたのではないか・・・と感じる今日このごろ。
上司や部下や、恩師や取引相手まで、
数年前まで友達カテゴリーに入らないだろうとされていた人々同士が、SNSを通じて「友達」になっていく。
そのことは一体、昔ながらのリアルな友人関係にどのような変化をもたすのだろう・・・?

そんなことを考えたのは、こんなお店にランチ訪問したから。

東京メトロ西早稲田駅近く、明治通り沿いにあるインド・ネパール料理店。
photo:01

その名も「友人」。

まずはクーポンでラッシーGET。
photo:03

止渇感と透明感のあるラッシーです。

photo:02

ランチワンコイン 豆カレー ¥500

さすがの安さ、まさに友人価格といったところ。
photo:04

辛さは5段階の上から二つ目、辛口で。
そこそこ辛いです。
近くにあるカレー屋、「夢民」や「エチオピア」を参考にしたのかもしれませんね。
良いことです。

・・・とまあ、コスパを除けば特筆することのない平均的なお店。
もしこの店の名前がマサラなんとかとか、エベレストなんとかとかだったら、
実に、実にどうってことのない場所だったのかも知れません。

しかし、このお店の名は「友人」。
ただそれだけで、なんとも親しみを感じてしまうのです。
それは、Facebookで友達になっただけで、
数年前に一度会っただけの人との心理的距離がぐっと近づいて感じることにも似ています。

photo:05

「友人」という概念は、頻繁に会ったり、助けあったりといった、
ある特別な関係のことを指す以前に、
ただ互いを「友人」と呼ぶ、そのことによりもたらされる心理的距離の近さこそが実態ではなかろうか・・・

いや、やっぱりそれだけではいけない気もするがなぁ・・・

なんて思索は尽きない、暖かな日の昼下がりでした。

↓一日一回。クリックはこちら
 

店名

Indian Restaurant YUJIN 高田馬場店 ユージン

最寄り駅西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅
ジャンルインド料理ネパール料理インドカレー
住所

東京都新宿区高田馬場1-3-12 (地図を見る) 

TEL03-3207-3468 
営業時間11:00~17:00 17:00~23:00

Indian Restaurant YUJIN 高田馬場店
インド料理 / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://currycell.blog.fc2.com/tb.php/1303-cc7edbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)