カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

超リーズナブルなネパール居酒屋でダルバート。「ナマステ ネパール 神谷店」(志茂)

東京メトロ南北線志茂駅近く、ニトリの向かいあたりにオープンした、ネパール系居酒屋。


「インド・ネパール・アジアン居酒屋 ナマステ ネパール」

2016年12月オープン。
北赤羽と板橋にもお店があるようです。


カジュアルな食堂といった雰囲気の店内。
その真ん中には・・・

立派な水槽、立派な朱文金。


しかもナニ!?
これ・・・お一人様席なの??
超贅沢。

メニューを見てまず驚くのが、センベロも真っ青なその安さ。

生ビール100円にハイボール190円。
ネパール餃子モモが290円にタンドリーチキンも290円!!

大丈夫なんかいな。

ちなみにタイ料理メニューもあったりします。


★インディアンボスビール ¥390

これ、インドのプレミアムビールですよ。
安い!安すぎる!!こんな安売りしてるとこ見たことありません。
安すぎるのにちゃんとパパドも付いてきます。


★伝統的なネパールセットメニュー ¥790

遠回しな名前ですが、つまりはダルバートです。
ただしダルはダルスープではなくダルフライ。
カルダモンがガッツン効いてて驚きました。


カレーは骨付きチキン。
ネパールのカレーとしては玉ねぎのとろみ強し。
辛口でお願いしたらそこそこな辛さでした。

その他には、小松菜のサグブテコ、アルコアチャール。
いずれも優しい味付け。

ご飯は超モリモリに加え、お替わり自由。
エブリバディ腹パンになれますよ。


食後にはラッシーのサービス。

普段使いのスパイス居酒屋としてはとってもリーズナブルで使いやすそう。
志茂のあたりは、こういうお店少ないですしね。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

とんかつ ビリヤニ in 王子。「ネワパサ」(王子)

東京・王子で近頃人気のインド・ネパール料理店。


「ネワパサ」

信濃町の人気店「バール=タラ」から独立した方々が始めたお店です。


エモい階段を登る途中から「ラッシャイマセー」の声。
おもてなしスピリットをひしひしと感じます。


店内はこんな感じ。
けっこうゆったりしていて居心地よいですね。

まずはこちらを注文。

★とんかつ ¥390

「バール=タラ」といえばやはり「とんかつが美味いネパール店」。
このお店にもちゃんとありました。

ザクザク固めの衣でやはり美味いですね~
しっかりとDNAを受け継いでいます。


★ビリヤニセット ¥1190

こちらビリヤニにカレー、ドリンクもついた超お得セット。
ビリヤニはマトン、カレーは豆カレー、激辛でお願いしました。

まず注目はこちらカレーにクリームで書かれた文字。

「HOT DAL」つまり「辛口豆カレー」。
普通の渦巻きより断然素敵!
書かれる文字や絵は日によって変わるようです。

辛さは激辛と言えど、優しい部類だったかな。


ビリヤニは炒めタイプながら、インディカ米使用。
ナッツやレーズンがふんだんに用いられているのが印象的でした。

私が食事している間も、高校生から中高年までさまざまな客層が来店。
完全に地元密着でお店が回っている感じが素晴らしいですね。


●「カレー細胞」Facebookページもチェック。
https://www.facebook.com/CurryCell

⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

ネワパサ



関連ランキング:インドカレー | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

赤羽のビヨンセは、施錠モードでフルスロットル。「ワニダ2」(赤羽)

濃い街・赤羽でも、ここほど濃い店はなかなかない、と思わせるお店がこちら。

「ワニダ2」

「赤羽のビヨンセ」ことワニダさんが営む赤羽岩淵のお店「ワニダ」が、JR赤羽駅の近くに移転してこの名前に。
決して二号店ではなく、ワニダさんはこちらにいます。


で、何が濃いってまず、ワニダさんの顔が張られたこの入り口ドア、いきなり鍵がかかってるんです。
ドア横にあるオッパイを押すと、中からワニダさんが覗いてくるのですが、ここで気に入ってもらえば鍵を開けてもらえるというシステム。
逆に気に入られなければここでGAME OVERです。


かように独自スタンスのお店なので、あまり細かいことをレポしても意味のないことでしょう。
いや、そもそも記事にすることがプラスなのかさえ、ちょっと怪しい(笑)

ただまぁ、ワニダさんのキャラは、移転前にも増して濃い!濃くなってる!というか、制御不能の独自ワールド。


壁にはタイ料理メニューが並んでいるのですが、基本、ワニダさん料理作りたがりません!
特に、自家製のソーセージ系とカレー系は他にない美味さなのですが・・・・

頑張ってお願いするしかないですね。


★生ビール ¥500


★ねん ¥700


★さいぅあ ¥700

この日はソーセージ二種類ともいただくことが出来ました。
日本のタイ料理店ではソーセージは業者から仕入れることが多いのですが、ここのは完全自家製。
ハーブの香り方が違います。
メタクソ旨い!!


なぜかいきなり、ウコンショットを作り出すワニダさん。
これがあれば、幾らでも飲めますよ!!!


★あかばねはっぴー ¥500

ハッピーになれるホッピー。
飲んでみんさい。


★たいかれー そうめんつき ¥1000

なんと!この日はカレーにもありつくことが出来ました!!
グリーンカレーのような、イエローカレーのような、もはやワニダカレーとしか呼びようのない一品。
まぁ旨いっすわ。
さんざん渋られた挙句、丁寧に作ってくれたりするもんだから、美味さも100倍ってな感じですわ。

いわゆる、記憶に残る味ってやつですね。


★たいふうたまごやき ¥700

あぁ、この玉子焼きも良いですね。
カイジャオムーサップということになるのでしょうが、昭和気分でいただくとまたオツなもんです。

★ほしうめわり ¥500


★するめわり ¥500

もう、どこへでも行ける気分です。

接客、雰囲気はワニダさんの気分次第。
・・・あ、それともちろん、お客さんとの相性次第。

こんなにハラハラするお店もないけれど、こんなに落ち着けるお店もそうそうない。

食べログの点数が上がっちゃうと、間違いが起こっちゃいそうなので、みなさんそっと見守ってあげてくださいね。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ワニダ 2



関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

穴場!昭和の歌声響くカラオケスナックで、まさかの本格カレー。「みな☆くる」(赤羽)

あまりにディープな、ディープすぎる街・赤羽。
「danchu」にも「NAVERまとめ」にも簡単には見つかりゃあしない、面白いお店がいろいろあるんです。

今日はその一つをご紹介。

赤羽駅東口からよろよろと路地裏へ。

ヒトを駄目にする灯り煌めくその中に、お目当てのお店はあります。


「みな★くる」


「自慢のカレー & 飲み処」そして「カラオケ」!!

まさに完璧!!


早速入ってみましょう。

店内は完全にアットホームな居酒屋(もしくはスナック)といった雰囲気。
常連さんが多いようで、ほぼ満員な店内は朗らかな笑い声に包まれています。


そしてカラオケ。
いちおうカラオケありますけど、歌います?ってなレベルではなく、常に誰かがマイクを握っているカラオケスナック状態です。
演歌から昭和アイドル歌謡、テレサテンや中国の歌まで・・・常連さんたちの歌唱レベルが異常に高い!!

負けじとこちらも歌います。

「千のか~ぜ~に~♪」(嘘)


★生ビール ¥480

店名が「みな★くる」ですからビールも★じゃなきゃ!!


★カレー餃子 ¥430

おっといきなり餃子もカレー。

石川さゆりをBGMに、食べてビックリしました。
挽き肉がほのかなカレー味、というレベルを超えてカレー味。
言い換えれば、餃子の姿をしたカレーとでも言いましょうか、カレーが餃子に負けていない素晴らしい逸品。
これはかならず頼むべし。


★(生)レモンサワー ¥570

自分で絞って注いでね的な贅沢。


★みな★くるスルメ ¥470

特製ダレに漬けこんだ濃厚な味わい。
カレー以外の居酒屋メニューにも愛がこもっていますよ。

そして・・・お目当てのカレーがこちら。

★ポークカレー ¥750
★5辛 +¥150


おぉぉぉ!!
居酒屋にしてカラオケスナック、テレサテンをBGMに登場するにはあまりにカレー!カレーなカレー!!

トラディショナルなカレーポットに黒々シャバシャバしたカレー。
まるで「デリー」のカシミール(もしくはインドカレー)です!!

5辛でいただけば、う~ん!これは専門店レベルの美味さ!!
ホントお味もカシミール系で、柔らかく煮込まれたポークも最高。
辛さは5辛が丁度良いかも。

それにしても、なぜこの場所でここまでの本格カレーが???

薬師丸ひろ子をBGMに、情報を整理すると、

こちらを切り盛りされている母子、以前は西川口でカレー屋をやっていたそうで、赤羽に移ってから今のスナック業態に。

ほほほぉ、西川口で、カシミール風のカレー・・・・あ。

2007年に閉店した「ラホール」かぁ!

親父さんの作ったカレーで育った息子さん、実は自分もカレー屋さんをやりたくて研鑽を重ねたそう。
けど、赤羽でインドカレーのお店やっても客来ないよねぇ、と今は「カレーが自慢のカラオケスナック」に落ち着いているのですが、
いずれランチカレーの開始や、独立したカレー店の開業も視野には入っている様子。

うん、絶対いけますよ。
まずはランチカレーでファンを増やして欲しいなぁ。

・・・とか考えているうちに、マイクが回ってきました。

「わ~か~く明るい歌声に~♪」(嘘)


なんだかお店の雰囲気も暖かくて、料理もお酒も美味しくて、お客皆が仲良くなれて、とってもいい店でした。

応援しちゃいますよ!!


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

みな☆くる



関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ネパール人、北海道スープカレーに挑戦!「ベンディカ」(十条)

十条に、ネパール人シェフが北海道スープカレーを作るお店があると聞き、いったいどんなものなのか調査しに来ました。


「ベンディカ」

見た目はコテコテのネパール系インド料理店。
果たしてここで北海道スープカレーがいただけるのでしょうか・・・
それともたまにあるように、北インドのカレーと異なりサラサラなネパールのカレーを「スープカレー」という名で提供しているパターンでしょうか・・・


店内もコテコテのネパール系インド料理店。
北海道のホの字もありません。

まずはビールといきましょう。

★インディアンボス ¥390

・・・マジすか。
いくら「センベロ天国」十条といえど安すぎます。
そしてグラスはサッポロ。
あ、ここ、北海道を意識しているのでしょうか。


★バトマスサデコ ¥350

「節分豆サラダ」という例えがわかりやすい、ネパールの定番おつまみ。
こちらのお店のは、かなりフレッシュサラダ寄りとなっています。
これもかなり安いですね。

そして・・・

インドカレーやビリヤニなどインドメニューに混じって・・・

ありました、スープカレー。


★チキンスープカレー ¥900
★ライス ¥200


おお、確かに北海道スープカレーらしく、大きくカットされた茄子、ニンジン、ジャガイモ、骨つきチキン・・・ん?


あ、この骨つきチキン、タンドリーチキンですね!
一見、完全に北海道スープカレーながら、タンドリーチキン味がしっかりスープに染み渡っています。

なるほど~ これは普通の北海道スープカレーでもなければ、普通のネパールカレーでもない、独自のスープカレーですね。

聞けばこちらのシェフ、北海道のスープカレー屋さんで働いていた経歴を持つ方。
インド料理とネパール料理に北海道スープカレー、それぞれのエッセンスを取り入れた結果、こちらのスープカレーに辿り着いたということでしょう。

スープカレーは「チキン」の他「餃子」というバリエーションも。
もちろんネパール系ですから「モモ」です。
そういや、北海道スープカレーの人気店「シャンティ」にも「モモ入りスープカレー」がありました。
なるほどその辺、繋がってますね。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ベンディカ



関連ランキング:インド料理 | 十条駅東十条駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

FC2Ad