カレー細胞 -The Curry Cell-

あらゆるカレーを紹介し続けるプロジェクト。 時々、珍生物記事もアップするのでマニアは要チェック!

震災を越え、庶民を支える小名浜の老舗行列店。「チーナン食堂」(いわき・小名浜)

5年前の東日本大震災による津波で大きな被害を受けた福島県いわき市小名浜地区。

復興に向け、新しいショッピングセンターやフードコートの開発が進むこの地区で、60年以上もの間変わらず営業を続けるラーメン食堂があります。


「チーナン食堂」

最寄り駅もないこの場所で、昼メシ時を過ぎても行列が絶えないほどの人気ぶり。


けれど、流石は大衆食堂だけあって、回転は速いです。

店内は相席・相席・相席の大賑わい。
家族連れあり、ビジネスマンあり、カタギじゃない感じのグループもいて、凝縮された人間模様が面白いですね。


メニューにはラーメンのほか、カレーやカツカレー、オムライスも。
海で働く男たちの空きっ腹を満たしてきた気概が感じ取れます。

オーダー後、5分ほどで料理の到着。
(ラーメンマニアは着丼、って言うのかな?)


★ラーメン+半カレー ¥850

ラーメンどんぶりもデカく、スープもなみなみ。
カレーもえっ?これ半カレー?ってなほど充分な量です。
「コスパ」という言葉を使わせていただくなら、間違いなく「最高」。


◎ラーメン

麺はストレートの細麺。
創業当初から同じ小名浜地区の諸橋製麺所によるもの。
その日の気候に合わせ打つ低加水麺は、しっかりとした歯ごたえと小麦の味わい。

鶏ガラと豚からとった出汁に少量の背脂、玉ねぎで甘みとトロみを出したスープは、シンプルイズベストな味わい。

たっぷり入ったチャーシューも味付け控えめで、しっかりとした肉の味が楽しめます。

豚骨やら魚介系やらで華やかなインパクトをもたせた昨今のラーメンとは対極で、何十年経っても流行り廃りのない、ラーメン本来の味わい。

根強い人気には訳があります。


◎半カレー

そしてセットの半カレー。
いわゆる昔ながらのカレーライスですが、トロみ控えめで、サラッといただける感じ。

シンプルなラーメンの味を打ち消すことのない、これまたシンプルなカレーです。

果たして何が凄いのか?と訊かれれば、答えるのも難しいですし、東京に進出したらヒットするか?と訊かれれば、どうにもそうではない気がします。

やはりこの、小名浜の地とその暮らしに根付いた、真似の出来ない温かさこそがこの店の魅力なのだ、そう思います。

昔の日本にはこういう場所がたくさんあったのでしょうか。
震災と津波を乗り越え、その温かさを受け継ぐ貴重なお店です。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

チーナン食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | いわき市その他

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

いわき名物、洋食屋さんのブラックカレー。「洋食屋クドー」(いわき)

東日本大震災からまもなく5年。
津波の被害が甚大だった小名浜も、現在は復興が進められていますが、閉店してしまった飲食店も多数。
DSC06652mini.jpg

そんななか、
小名浜ヨットハーバーの名物「ブラックカレー」で人気だったこのお店が、いわき駅前で移転営業されていました。
DSC06650mini.jpg
「洋食屋クドー」

いわき駅前のショッピングセンター「ラトブ」にて、2013年7月1日復活オープン。
名物「ブラックカレー」も健在とのことで、早速入店してみましたよ。

DSC06648mini.jpg
ショッピングセンター内とはいえ入口は外側で、正直若干の手狭感がありますが、
窓が大きく日が差すため、圧迫感はありませんね。

メニューを見れば、カレーのベースは3種類。
名物「ブラックカレー」と、ビーフカレー、キーマカレー。
トッピングメニューとしてヒレカツや野菜の素揚げ、エビフライなどが用意されており、
自在なカスタマイズが可能なようです。

もちろん、お目当ては「ブラックカレー」。それは間違いない。
そこにカツを乗せて「キッチン南海」風のカツカレーにするプランも考えたのですが・・・・
やはりお店のイチオシでもあり、看板メニューでもあるこの「ブラックカレー豪華版」をオーダーしてみました!

DSC06646mini.jpg
★シーフードカレー ¥1200
★サラダ・ドリンクセット +¥300


名物「ブラックカレー」にシーフードがふんだんにオンされた贅沢仕様の一品です。
確かに、見れば見るほど真っ黒な、まさに「ブラックカレー」ですね。
DSC06645mini.jpg
早速いただいてみましょう。

お!これは・・・!!
フレンチのアプローチによるデミグラスがベースでありながら、スパイスの香り豊かな逸品カレーです!
一方でフルーティな甘みを感じつつも、ホールのブラックペッパーがゴロンゴロン、それこそ笑っちゃうくらいゴロンゴロン入っていて頗るスパイシーな味わい。

カレーを頬張るたび、丸いブラックペッパーがプチプチ弾けて口内にムワッ!ムワーッ!堪らなく幸せです!

実際一皿のカレーに用いられたブラックペッパーの量・味わいは史上最高クラス。
見た目がブラックなだけでなく、ブラックペッパーをふんだんに用いたという意味でも「ブラックカレー」なのですね。
ブラックペッパー好きには堪りません!

DSC06647mini.jpg
さらに、ドサッと贅沢なシーフード・・・ムール貝に海老にイカにアサリなどが乗っかっているんですが、
それら一品一品が新鮮で、旨みたっぷり。

この一皿でかなりの贅沢感を味わえます。

いわきに来たら是非食べておきたい絶品カレーですね!

DSC06649mini.jpg
セットの珈琲で、口内を暴れるブラックペッパーを鎮静化。
珈琲のアロマとブラックペッパーの残り香ってのもまた、合うんです。

とにかく面積が広くお店が点在しているため、車がなきゃそうにもならない、いわきの街。
そんななかでも駅至近のここは、利便性とクオリティの両面で強くオススメできるお店。

もちろん洋食屋ですから、カレー以外のメニューも充実。
素揚げ野菜が入った「トロトロビーフシチュー」も人気だとかで、また行ってみたい感も満載です!!


・・・・余談ですが、いわきにはもう一つ、名物「ブラックカレー」のお店として「レストランヤスヒロ」があり、
訪問して食べ比べてみようと思っていたのですが、こちらは2015年末に閉店してしまったとのこと。
「クドー」とはまた違ったインド風の「ブラックカレー」がいただけたようで、一度食べてみたかったです。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

洋食屋クドー

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:洋食 | いわき駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

いわきの街に輝く、本気の老舗インド料理店。「インド料理 プルニーマ」(いわき)

福島県いわき市に、気になるインド料理店があったので、行ってきました。

訪問時、食べログ総合点3.01。
気にしない、地方には点数に反映されていない名店が沢山ありますからね。

かなり広いエリアにお店が点在するいわきの街は完全にクルマ社会。

いわき駅から歩いて歩いて20分ほど。
徐々に灯りが少なくなってきたと思ったら・・・

そこは仮設住宅エリアでした。

震災の爪跡はそう簡単に癒えるものではありません。

・・・あ、見つけた。

「インド料理 プルニーマ」

創業1997年。
いわき市最古のインド料理店だそうです。


最近よく見かけるインド・ネパール料理店とは空気感が全く異なり、あまりに濃厚なインド。


煌びやかな飾り付けだけでなく、立派な髭を蓄えたオーナー、通称ババさんも、昔から日本人がイメージするインド人そのもの。
(お写真はこちらで確認できます)
ここが東北であることを忘れてしまいそうですね。

分厚いメニューブックには東西南北インドのカレーだけでなく、
タンドーリ料理やインドのデザート、そして「インド家庭料理セット」まで。

このお店、本気です。


★マトンマサラ
★チャパティ


インド料理を少し食べなれた方なら、この写真だけでその本格度がわかるはず。


マトンマサラはかなり複雑なスパイス使いで、特にクローブの香りが印象的。
この場所でここまで手の込んだ、ここまで本格的なインド料理がいただけるとは、正直驚きです。

ですが、ですが、もっと驚いたのは・・・

かなりの激辛!!

注文時、「マトンマサラはかなり辛いですよ」と言われたのですが、正直ここまで辛いとは予想できませんでした。
食べ進むたび、じわじわじわ~っと来るインパクトは「カーナピーナ」のホットといい勝負。
量もかなりたっぷりで、完食までに毛穴はフルオープンです。


チャパティには、甘いミックスチャトニと、辛めのオニオンアチャールがついてきました。
このチャトニには随分助けられましたよ。

震災直後は、食材がないどころか、水もなく、お風呂も洗濯もままならなかったそう。

あれから5年の時が経ち、料理提供だけでなく、
ヨガやインド楽器演奏、料理教室など精力的に活動されているこのお店は今年、19周年を迎えました。

東北の地に燦然と輝く本格インド料理。
これからも独自の存在感を放っていくことでしょう。


⇩ランキング参加中⇩ 一日一回クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへブロぐるめ! 食べ歩きポータル

QLOOKアクセス解析

プルニーマ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インド料理 | いわき駅

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

FC2Ad